Shaunのアメリカ駐在記録

ベイエリアに2018年から駐在開始。生活面で気になったことの記録を兼ねてます。

自己紹介

Shaunです。

 

当面の目標としてベイエリアで生活していくにあたり、困ったこと知っておきたかったことなどを記録して行くことを設定しました。

ブログを始めたきっかけははてなブログの駐在員へらじかさんのクレジットカードに関する記事を見て、同じく自分が気付いたこと知っておきたかったことを書き残しておこうと思ったからです。

検索してみるとアメリカ生活の記録は2, 3年前のものが多く、変わっていることもあるので、少しでも誰かの目に留まってお役に立てればとの思いで始めました。

 

そんな記録を書く前に簡単に自己紹介しておきます。

 

30代、製造業に勤めているサラリーマンです。英語が得意なわけではありませんが、仕事でカリフォルニアに訪問することが多くありました。いつかはアメリカで仕事を、と思っていたころ、会社の研修制度で1年間ベイエリアで仕事をする機会を得ました。それが2016年~2017年のことで、まずはその際の生活設営等に苦労したこと、伝えておきたいことから書いていこうと思います。

 

正式な赴任は2018年の4月からです。研修から帰国してすぐ結婚、妻も働いていましたが休職して一緒に赴任してもらいました。

駐在妻として生活してもらっていますが、妻とともに生活設営する苦労なども書けたらと思います。