Shaunのアメリカ駐在記録

ベイエリアに2018年から駐在開始。生活面で気になったことの記録を兼ねてます。

銀行口座の開設

SSNの申請と同時期に何をしたかな、と思い出してみると銀行口座を開設していました。
とは言え会社の指示で既に銀行側へ連絡が行っていたため、訪問していろいろな書類を書くだけでした。必要なのはSSNと同様にパスポート、i-94、Company letterです。

銀行口座の開設後に送付されてくるキャッシュカードの住所記載部分は後でDMVでの住所証明に使えるので大事に取っておきましょう。

私の勤務先ではUnion Bankが推奨されており、San Jose周辺のいくつかの支店には日本人や日本語を話せる方が常駐しているので安心です。
しかし私が開設した際はその方が休暇中だったためアメリカ人が担当してくれました。
書類は難しいものではないので(住所や電話番号、勤務先等を書くだけ)、そんなに苦労はありません。

問題は2週間程度で届くと言われたキャッシュカードと小切手帳が届かず、再発行してもらったことぐらいでしょうか。
同時に開設した別の人は何故か日本の実家(入国前の住所を記載する場所があるため?)に届いていたりと、今なら"アメリカだからなぁ"で済ますようなイベントもありました。
おかげで開設時にもらう小切手3枚では足りず、Bankers checkを作ってもらったりと早くも先行きが不安になるイベントも待っていました。

日本人の方に開設手続きをしてもらった駐在員からは似たような話は聞かないので、おそらく我々の運が悪かったのでしょう。