Shaunのアメリカ駐在記録

ベイエリアに2018年から駐在開始。生活面で気になったことの記録を兼ねてます。

Urgent care (アージェントケア)

できればあまりお世話になりたくない病院ですが、先日うっかり怪我をしてしまったので行ってきました。
駐在の方なら何らかの医療保険に入っていると思いますので、簡単な怪我ならこれでカバーしてもらえるので安心です。
Urgent Careの行き方としては、

  1. 医療保険のWebサイトから最寄りの病院を探す(元気なうちにやっておくのがベスト)
  2. 病院に行く(予約は基本的に不要です)
  3. 問診票を記載する
    問診票にはRace / Ethnicityの記入欄がありますがよく分からないので両方Asianを記載しました。もしかしたらEthnicityはJapaneseが正しいかもしれません。
  4. 診察を受ける
  5. 必要ならば次回の予約をして帰る

となります。
注意点としては、

  • Tdapの予防接種は受けているか?と聞かれます。
    Tdap = 破傷風・ジフテリア・百日咳です。
    私は何を言っているか分かりませんでしたが、奥から日本語の書類を持ってきてくれました。
  • 行きつけの薬局を聞かれます。
    処方箋が出た際に薬を受け取る薬局を指定できます。
    処方箋が出た場合にその薬局に行けば紙を持ち歩かなくとも薬が受け取れます。
  • 窓口での支払いは基本的にありません。
    Copayとして保険会社ごとに決まった窓口負担額がありますが、私が行った病院ではクレジットカードを登録しておくと個人負担額が確定したのと合わせて自動的に請求してもらうことができました。
    これやらないといつか来る請求書を待つことになります。

病気・怪我にはならないことが一番ですが、万が一そのようなことになると焦ってどうしたらよいか分からなくなるものです。事前に最寄りのUrgent Careを探しておくのが良いと思います。